2012年08月
2012年08月31日
サックス・ストラップについての解説
以下の解説は,管理人がアルト・サックスを始めるにあたって学んだ,サックス・ストラップについての「正確な知識」の一覧である。
●サックス・ストラップの主な役割は,サックス本体を首で吊るす際の身体の負荷分散,またはバランサー。
●サックス・ストラップの二次的な役割は,落下事故防止。
●サックス・ストラップの長さを調整することで良い姿勢で演奏することに寄与。アンブシェアの安定に寄与。良い音の響きにも寄与。
●ソプラニーニョとソプラノ・サックスでは使用しないミュージシャンもいるが,アルト・サックス,テナー・サックス,バリトン・サックスでは必需品。
●サックス・ストラップの形状は2種類:首掛け型とハーネス型。
●サックス・ストラップのフックは2種類:金属型とプラスティック型。
●音質的な理由以上に高いファッション性も要求されている。
●サックス・ストラップの主な役割は,サックス本体を首で吊るす際の身体の負荷分散,またはバランサー。
●サックス・ストラップの二次的な役割は,落下事故防止。
●サックス・ストラップの長さを調整することで良い姿勢で演奏することに寄与。アンブシェアの安定に寄与。良い音の響きにも寄与。
●ソプラニーニョとソプラノ・サックスでは使用しないミュージシャンもいるが,アルト・サックス,テナー・サックス,バリトン・サックスでは必需品。
●サックス・ストラップの形状は2種類:首掛け型とハーネス型。
●サックス・ストラップのフックは2種類:金属型とプラスティック型。
●音質的な理由以上に高いファッション性も要求されている。
2012年08月29日
消音器 / BEST BRASS(ベストブラス) / E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPE II
アルト・サックスを再会しようと思ったことは1度や2度ではありません。しかしどうしても二の足を踏む要因が「練習場所が…」でした。そう。アルト・サックスには防音対策が不可欠なのです。
管理人は自動車は所有していませんし今後も所有するつもりはありません。そうなると残る選択肢は2つ。リハーサルスタジオやカラオケボックスなどの防音施設の有料利用か消音器。近くのカラオケボックスは1時間210円。安いし思い切り吹けるのでカラオケボックスの利用を念頭に置いて「SYLPHIDE A-2000GL」を購入。しかし…。
ものぐさな性格の管理人。やっぱり消音器を買っちゃいました。近所とはいえ歩くと10分かかりますし,雨の日は行きたくなくなるし,こう暑いと外出すらしたくなくなるので,勢いだけでネットでポチッ。「E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPEⅡ」GET。
手元に届いた「E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPEⅡ」。思っていたより大きくも重くもない。売れているのも納得の実用物の印象です。しかし思ってた以上にちゃっちいなぁ。白色は好きなのだがプラスティック感“丸出し”の貧相なボディ。軽量を目指したこだわり設計なのは分かるけど一部分でもゴールドを着飾って高級感を演出してほしかった~。
実際の使用感は想定通り。デメリットとしてネットで書かれていた「手首が動かしづらい,特定のキーを押しにくい,ケース内が蒸れる,重くて首が疲れる」は悪評通り。でも「やってやれないことはない」。ありかなしかと言えばあり。使えるレベルの消音器です。
肝心の消音性能には満足していますが吹奏感は息苦しい。変な吹きクセがつきそうな恐怖感は残ります。
楽天で42000円の「E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPEⅡ」を5624円分ポイント充当でお買い得。でもこれでアルト・サックスを投げ出せなくなりました。逃げ出せなくなりました。毎日練習しようと思います。でも前歯がますます揺れ出していま~す。
「E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPEⅡ」。実は5月に購入していました。最近2ヶ月は使用できていません。
管理人は自動車は所有していませんし今後も所有するつもりはありません。そうなると残る選択肢は2つ。リハーサルスタジオやカラオケボックスなどの防音施設の有料利用か消音器。近くのカラオケボックスは1時間210円。安いし思い切り吹けるのでカラオケボックスの利用を念頭に置いて「SYLPHIDE A-2000GL」を購入。しかし…。
ものぐさな性格の管理人。やっぱり消音器を買っちゃいました。近所とはいえ歩くと10分かかりますし,雨の日は行きたくなくなるし,こう暑いと外出すらしたくなくなるので,勢いだけでネットでポチッ。「E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPEⅡ」GET。
手元に届いた「E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPEⅡ」。思っていたより大きくも重くもない。売れているのも納得の実用物の印象です。しかし思ってた以上にちゃっちいなぁ。白色は好きなのだがプラスティック感“丸出し”の貧相なボディ。軽量を目指したこだわり設計なのは分かるけど一部分でもゴールドを着飾って高級感を演出してほしかった~。
実際の使用感は想定通り。デメリットとしてネットで書かれていた「手首が動かしづらい,特定のキーを押しにくい,ケース内が蒸れる,重くて首が疲れる」は悪評通り。でも「やってやれないことはない」。ありかなしかと言えばあり。使えるレベルの消音器です。
肝心の消音性能には満足していますが吹奏感は息苦しい。変な吹きクセがつきそうな恐怖感は残ります。
楽天で42000円の「E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPEⅡ」を5624円分ポイント充当でお買い得。でもこれでアルト・サックスを投げ出せなくなりました。逃げ出せなくなりました。毎日練習しようと思います。でも前歯がますます揺れ出していま~す。
「E-SAX FOR ALTO SAXOPHONE TYPEⅡ」。実は5月に購入していました。最近2ヶ月は使用できていません。
2012年08月28日
2012年08月26日
マウスピース / DUKOFF(デュコフ) / ALTO D5
管理人の12年前の話はどこかで書いたかなぁ。12年前にアルト・サックスを始めようと思った時のアイドルがデヴィッド・サンボーンでして,アルト・サックス本体は知り合いにお借りしていましたが,やはり口につけるマウスピースは自前で揃えるのが紳士のたしなみ?ですし(Iさんは独身女性でしたし)。
そこで迷わず選んだDUKOFF(デュコフ)のデヴィッド・サンボーン・モデル。選択肢一択。音色とか吹きやすさなど考慮せず“画”が第一。アルト・サックスを吹くのにデヴィッド・サンボーンに“なりきれないなら”やる意味なし。
なので上手に吹けなくとも大満足。所有しているだけで大満足。部屋にディスプレイしているだけで,時たまピーピー鳴らすだけでも大満足。デュコフの難しさを実感するのはこれからだと思います。
そう。デュコフって入門者を“挫折させる”マウスピースだそうです。そんなことを最近,楽器屋のお姉さんからお聞きしました。
でもいいのです。「SYLPHIDE A-2000GL」にはラバー製のマウスピースが付属していますが,まだ一度も吹いていませんし今後も吹くことないのかなぁ。気が向けば比較のためにラバーも吹いてみるかもしれませんが,ラバーに転向して上達しても意味がありません。デヴィッド・サンボーンに“なりきれないなら”上達しなくてもいいんです(キッパリ)。自分でもアホなこだわりだとは思いますが。
そう言えば,クレモナ楽器と島村楽器にセルマーの「シリーズ2」と「シリーズ3」を試奏しに行った時「ラバーのマウスピースはお持ちでないですか?」みたいなことを尋ねられた。
要はデュコフで吹いたら本体の特徴の違いが分かり難いってこと。本体の個性以上に音色を決定付けるデュコフ恐ろしや~。管理人のオリジナリティなど感じなくてもいいんです。「デヴィッド・サンボーンっぽい」って言われることが目標で~す。
なので矢野沙織が,チャーリー・パーカーにそっくりと言われるのが快感,というその思いに共感してしまいます。沙織ちゃんに影響されているんでしょうねっ。トホホ。
そこで迷わず選んだDUKOFF(デュコフ)のデヴィッド・サンボーン・モデル。選択肢一択。音色とか吹きやすさなど考慮せず“画”が第一。アルト・サックスを吹くのにデヴィッド・サンボーンに“なりきれないなら”やる意味なし。
なので上手に吹けなくとも大満足。所有しているだけで大満足。部屋にディスプレイしているだけで,時たまピーピー鳴らすだけでも大満足。デュコフの難しさを実感するのはこれからだと思います。
そう。デュコフって入門者を“挫折させる”マウスピースだそうです。そんなことを最近,楽器屋のお姉さんからお聞きしました。
でもいいのです。「SYLPHIDE A-2000GL」にはラバー製のマウスピースが付属していますが,まだ一度も吹いていませんし今後も吹くことないのかなぁ。気が向けば比較のためにラバーも吹いてみるかもしれませんが,ラバーに転向して上達しても意味がありません。デヴィッド・サンボーンに“なりきれないなら”上達しなくてもいいんです(キッパリ)。自分でもアホなこだわりだとは思いますが。
そう言えば,クレモナ楽器と島村楽器にセルマーの「シリーズ2」と「シリーズ3」を試奏しに行った時「ラバーのマウスピースはお持ちでないですか?」みたいなことを尋ねられた。
要はデュコフで吹いたら本体の特徴の違いが分かり難いってこと。本体の個性以上に音色を決定付けるデュコフ恐ろしや~。管理人のオリジナリティなど感じなくてもいいんです。「デヴィッド・サンボーンっぽい」って言われることが目標で~す。
なので矢野沙織が,チャーリー・パーカーにそっくりと言われるのが快感,というその思いに共感してしまいます。沙織ちゃんに影響されているんでしょうねっ。トホホ。
2012年08月25日
マウスピースについての解説
以下の解説は,管理人がアルト・サックスを始めるにあたって学んだ,マウスピースについての「正確な知識」の一覧である。
●ネックと口をつなぐ音色や吹奏感などは決定づける重要パーツ。マウスピースにリードをリガチャーで固定する。
●材質:ラバー,木製,メタルなど。
●マウスピースの構造:
1)ディップ・オープニング:間隔が広いと音量変化をつけやすく,間隔が狭いとコントロールしやすい。番号の小さなものは狭く番号の大きなものほど広くなる。
2)バッフル:ハイバッフルは音色が明るく,ローバッフルは音色が暗くなる。
3)チェンバー:容積が大きくなると音色が暗くなり,容積が小さくなると音色が明るくなる。
4)フェイシング:ショートだと音色はブライトだが音は細く低音が出しづらい。ロングだとダークな音色の傾向で音のコントロールが難しくなる。
5)ディップレール:狭いレールは音にニュアンスを付けやすく,音の立ち上がりも速い反面,音の裏返りやリードミスなどが起こりやすい。広いレールは音のボリュームが出しづらく,音のニュアンスも付けづらいがリードミスは起こりにくい。
●ラバー/木製品はローバッフルでラージチェンバーのダークなサウンド傾向。メタルはハイバッフルでスモールチェンバーの明るいサウンド傾向。
●マウスピースを深くくわえると音量は大きくなるが音のコントロールが難しくなり,浅くくわえると音量は小さくなるが音のコントロールが容易になる。
●ネックと口をつなぐ音色や吹奏感などは決定づける重要パーツ。マウスピースにリードをリガチャーで固定する。
●材質:ラバー,木製,メタルなど。
●マウスピースの構造:
1)ディップ・オープニング:間隔が広いと音量変化をつけやすく,間隔が狭いとコントロールしやすい。番号の小さなものは狭く番号の大きなものほど広くなる。
2)バッフル:ハイバッフルは音色が明るく,ローバッフルは音色が暗くなる。
3)チェンバー:容積が大きくなると音色が暗くなり,容積が小さくなると音色が明るくなる。
4)フェイシング:ショートだと音色はブライトだが音は細く低音が出しづらい。ロングだとダークな音色の傾向で音のコントロールが難しくなる。
5)ディップレール:狭いレールは音にニュアンスを付けやすく,音の立ち上がりも速い反面,音の裏返りやリードミスなどが起こりやすい。広いレールは音のボリュームが出しづらく,音のニュアンスも付けづらいがリードミスは起こりにくい。
●ラバー/木製品はローバッフルでラージチェンバーのダークなサウンド傾向。メタルはハイバッフルでスモールチェンバーの明るいサウンド傾向。
●マウスピースを深くくわえると音量は大きくなるが音のコントロールが難しくなり,浅くくわえると音量は小さくなるが音のコントロールが容易になる。
2012年08月12日
アルト・サックスと歯周病
昨日,茶山幼稚園で「文化祭」が開かれた。結構大きな集まりで出席者は70人前後だったと思う。
実は,この「文化祭」でアルト・サックスを“披露”する予定だった。だがデビューはお預けに…。
今日,久しぶりにアルト・サックスを手にした。この夏は「計画停電」で大忙し。恐らく熱中症だろう。仕事中に悪寒と嘔吐。「文化祭」どころでもアルト・サックスでもない毎日。
ん~,でも違うんです~。練習を控えた理由は別なんです~。仕事が忙しいのはアルト・サックスを始めるに当たって織り込み済みだったのです~。ロンドン・オリンピックもニュースのダイジュスト版ばかりだったんです~。
そう。管理人がアルト・サックスを吹かなかった原因は「歯周病」。歯科用語で2番の前歯が抜けそうだったのです。
歯科医師のネットワークを利用して主治医に「アルト・サックスを吹く歯科医」に確認していただいたところ「サックスを辞めろとは言わない。だが歯周病が悪化することは覚悟すべき。揺れている間はマウスピースだけでアンブシュアの訓練をお奨めする」との回答があって…。
管理人と歯周病は十数年来のお付き合い。外科手術も4回行なった強烈な悪玉菌所有者。ここ3年間は毎週1回通院している。
アルト・サックスを再開したのは,ついに「4ヶ月に1度通院」の許可が出たからでした。今年の冬春は自分でもすこぶる調子が良かった。なのに6月の定期健診で「予想以上に悪化している」で,また週1の通院生活へと逆戻り…。
1ヶ月ぶりに吹いたアルト・サックスはまぁまぁ。ぼちぼち,前歯の揺れと相談しながら練習開始です。どうかな~。歯,抜けちゃうのかなぁ~。母親も30代で総入れ歯。歯周病は遺伝するらしい。だったら抜けてもしょうがない。でも本当に抜けると困るよな~。
こんな私はどうしたら良いのですか? (全国に多数いると思われる)歯周病のアルト吹きの皆さ~ん。
実は,この「文化祭」でアルト・サックスを“披露”する予定だった。だがデビューはお預けに…。
今日,久しぶりにアルト・サックスを手にした。この夏は「計画停電」で大忙し。恐らく熱中症だろう。仕事中に悪寒と嘔吐。「文化祭」どころでもアルト・サックスでもない毎日。
ん~,でも違うんです~。練習を控えた理由は別なんです~。仕事が忙しいのはアルト・サックスを始めるに当たって織り込み済みだったのです~。ロンドン・オリンピックもニュースのダイジュスト版ばかりだったんです~。
そう。管理人がアルト・サックスを吹かなかった原因は「歯周病」。歯科用語で2番の前歯が抜けそうだったのです。
歯科医師のネットワークを利用して主治医に「アルト・サックスを吹く歯科医」に確認していただいたところ「サックスを辞めろとは言わない。だが歯周病が悪化することは覚悟すべき。揺れている間はマウスピースだけでアンブシュアの訓練をお奨めする」との回答があって…。
管理人と歯周病は十数年来のお付き合い。外科手術も4回行なった強烈な悪玉菌所有者。ここ3年間は毎週1回通院している。
アルト・サックスを再開したのは,ついに「4ヶ月に1度通院」の許可が出たからでした。今年の冬春は自分でもすこぶる調子が良かった。なのに6月の定期健診で「予想以上に悪化している」で,また週1の通院生活へと逆戻り…。
1ヶ月ぶりに吹いたアルト・サックスはまぁまぁ。ぼちぼち,前歯の揺れと相談しながら練習開始です。どうかな~。歯,抜けちゃうのかなぁ~。母親も30代で総入れ歯。歯周病は遺伝するらしい。だったら抜けてもしょうがない。でも本当に抜けると困るよな~。
こんな私はどうしたら良いのですか? (全国に多数いると思われる)歯周病のアルト吹きの皆さ~ん。